ツリー型ランプシェード 1

@ayano

2021年07月09日 19:30

★2021年未投稿分の追っかけ投稿です

2021年1月27日(水)
楽しみな週1回の陶芸教室
冬とかこの時期になるとやっぱり作りたくなっちゃうんですよねぇ。
そんなわけで、今回からランプシェード作りで~す

今回のランプシェードは「ツリー型」を作ってみることに
技法も「紐作り」がよいかそれとも「タタラ作り」がよいか先生に相談して、
今回は「タタラ作り」で作業を進めることにしました
ちょうど良い大きさのカラーコーンが教室にあったので、
それを利用して型紙を作りから始めてみた
新聞紙を1枚にしてカラーコーンに巻き付けて、
鉛筆で印を付けてハサミで切って台形寄りな型紙になった

型紙作りが終わったら今度は早速、土を菊練りで練っていきますよッ
土はよく利用している白土の「半磁器」を使います
久しぶりの菊練りは腕が痛くなりそな感覚で運動不足を感じたさぁ
しっかりと菊練りした後は土を台形のカタチに整えながら、
土を手のひらで叩いて伸ばして広げていく

ある程度の大きさに土を伸ばしていったらさらに
タタラ作りということで厚さを7mmに均等に伸ばしてゆく
そして型紙を伸ばした土の上に置いて印を付けてカンナでカットします
その後は木ゴテでカットした土の表面をキレイに慣らしていく

さらに水を含ませたスポンジで全体的に慣らしたとこでタイムアップ
ランプシェードでは久しぶりに大モノになるので、
あまり完成を急がずにじっくり丁寧に作業を進めていこうと思っております


1日1クリック ⇒ ★人気blogランキング★

関連記事