2020年02月13日

黒泥土の縦長な花器(大) 4

楽しみな週1回の陶芸教室音符オレンジ
今回の作業も引き続き、黒泥土の縦長な花器作成で~す花火
まずはいつもの濡れタオルを巻いて土の硬さ調整から。
黒泥土の縦長な花器(大) 4
口が程良い硬さになったらちょっとだけ木ゴテで歪み調整をして、
それから口にクシで傷を入れ筆で水を付けてから紐を積むパンダ
紐を積んでいくとき接着面&継ぎ目はしっかり馴染ませながらねコレ!
継ぎ目を馴染ませたら内側と外側の両面を木ゴテで慣らす。
黒泥土の縦長な花器(大) 4
そして紐を積んで木ゴテで慣らしてを繰り返して高さを積んでゆく僕ボクサー
ある程度高さを積んだところで高さを測ってみると約28cm。
黒泥土の縦長な花器(大) 4
とりあえずの目標は30cmなのであともうちょいびっくり!!
ここからさらに紐を積んで木ゴテで慣らしてを繰り返しますようさぎ
黒泥土の縦長な花器(大) 4
数cm高さを積んだところでもう一度高さ測定してみると約30cm花火
少~し土が軟らかくなっていたのでドライヤーで硬さ調整。
目標の30cmは達成したけどここで2cmほどカットはさみ
口を摘まんで整えて水を含ませたなめし皮で口を慣らして。
黒泥土の縦長な花器(大) 4
ラストは水を少し含ませたスポンジで花器全体をキレイに慣らしてゆく。
黒泥土の縦長な花器作成がひとまず完了ですキラキラ 


1日1クリック花束★人気blogランキング★



同じカテゴリー(陶芸)の記事
半磁器の小鉢 4
半磁器の小鉢 4(2022-04-22 23:57)

半磁器の小鉢 3
半磁器の小鉢 3(2022-04-15 23:57)


Posted by @ayano at 23:25│Comments(0)陶芸
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。