2021年07月09日

ツリー型ランプシェード 1

★2021年未投稿分の追っかけ投稿ですびっくり!!

2021年1月27日(水)
楽しみな週1回の陶芸教室音符オレンジ
冬とかこの時期になるとやっぱり作りたくなっちゃうんですよねぇ。
そんなわけで、今回からランプシェード作りで~す花火
ツリー型ランプシェード 1
今回のランプシェードは「ツリー型」を作ってみることにピカピカ
技法も「紐作り」がよいかそれとも「タタラ作り」がよいか先生に相談して、
今回は「タタラ作り」で作業を進めることにしましたうさぎ
ちょうど良い大きさのカラーコーンが教室にあったので、
それを利用して型紙を作りから始めてみたコレ!
新聞紙を1枚にしてカラーコーンに巻き付けて、
鉛筆で印を付けてハサミで切って台形寄りな型紙になったびっくり
ツリー型ランプシェード 1
型紙作りが終わったら今度は早速、土を菊練りで練っていきますよッ
土はよく利用している白土の「半磁器」を使いますおすまし
久しぶりの菊練りは腕が痛くなりそな感覚で運動不足を感じたさぁタラ~
しっかりと菊練りした後は土を台形のカタチに整えながら、
土を手のひらで叩いて伸ばして広げていくガッツポーズ
ツリー型ランプシェード 1
ある程度の大きさに土を伸ばしていったらさらに
タタラ作りということで厚さを7mmに均等に伸ばしてゆく僕ボクサー
そして型紙を伸ばした土の上に置いて印を付けてカンナでカットしますはさみ
その後は木ゴテでカットした土の表面をキレイに慣らしていくパンダ
ツリー型ランプシェード 1
さらに水を含ませたスポンジで全体的に慣らしたとこでタイムアップとけい(3時)
ランプシェードでは久しぶりに大モノになるので、
あまり完成を急がずにじっくり丁寧に作業を進めていこうと思っておりますよつば


1日1クリック電球★人気blogランキング★



同じカテゴリー(陶芸)の記事
半磁器の小鉢 4
半磁器の小鉢 4(2022-04-22 23:57)

半磁器の小鉢 3
半磁器の小鉢 3(2022-04-15 23:57)


Posted by @ayano at 19:30│Comments(0)陶芸
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。