2022年04月16日

花月 金のなる木(カネノナルキ)

確か昨年だったと記憶しておりますが・・・
いつものダイソーで私的にあんまり見たことない多肉ちゃんだなと思ってゲットキラキラ 
変わりモノに目がいってしまうクセがありまして(笑)
ゲットした当時はミニ多肉植物として売られていたはず!?
ダイソーは意外と変わりモノの多肉ちゃんに出会う機会が多い気がします。

今のところゆっくりと成長している感じですね電球
最近完成した自作のちょいと可愛らしい小鉢へ植え替えをして。
イイ感じにマッチしたかなとGOOD

「金のなる木(カネノナルキ)」は低い木のように育ち、
育てやすく挿し葉や挿し芽で簡単に増やすことも可能とのことコレ!
大株になると星形の小さな白い花かピンク色の花を咲かせるそう(開花時期は冬)。
気になっていた名前の由来は、「葉が硬貨に似ているから」らしいですキョロキョロ

「金のなる木(カネノナルキ)」は日当たりが良い場所に置き、
水を与えすぎないのがポイントの多肉ちゃんふたば
今のところはゆっくりだけど順調に成長しているので、
水やりには特に気をつけて成長を楽しみながら癒されたいですね花笠
花月 金のなる木(カネノナルキ)

<花月 金のなる木(カネノナルキ)>
■分類 :ベンケイソウ科 クラッスラ属
■形態 :常緑低木
■学名 :Crassula ovata
■和名 :金のなる木、フチベニベンケイソウ
■原産地 :南アフリカ、ナミビア、マダガスカル
■特徴 :耐寒性は弱い、耐暑性は強い、耐陰性は弱い、湿気が苦手
■日当たり :乾燥した場所・日当たりのよい場所に置く
        風通し・日当たりの良い場所が好み
        冬は霜に弱いため、霜にあたらない場所で保管
■水やり :日当たりが良い場所に置き、水を与えすぎないのがポイント!!
      春・秋は日当たりの良い場所に置き、
      土が乾いたら鉢底から水が出るくらいお水をあげる
       は夕方以降に涼しくなってからお水を与える
      は休眠期、水やりの回数を少なめに(月1、2回)
      土が乾燥してから3、4日経ってから水を与える程度で良い
■用土 :水はけのよい土、市販の多肉植物用の土を利用
■植え替え・鉢替え :春か秋、頻度は2~3年に一度程度
■増やし方 :挿し木・葉挿し


1日1クリックサボテン★人気blogランキング★



同じカテゴリー(お花・観葉植物・多肉植物)の記事
アロエ
アロエ(2022-03-29 23:59)

センペルビウム
センペルビウム(2022-03-22 23:35)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。