2022年05月14日

母の抗がん剤治療入院 1コース目 ③

母が「濾胞性リンパ腫」の抗がん剤治療のために入院して約3週間おすまし
先週、抗がん剤の副作用で酷い便秘に始まり、
お腹が張って吐き気と嘔吐が激しく起こってしまい、
鼻から管を入れてその管から嘔吐物が出ていくように処置してもらってて。
今週は吐き気と嘔吐の症状は良くなっていると聞いていましたが・・・

抗がん剤の副作用の便秘が引き金になって「腸閉塞」になっているとびっくり!
お腹が張っての吐き気と嘔吐の症状は「腸閉塞」の症状だったみたいで汗
「腸閉塞」と診断されて先週末(入院13日目と14日目)は、
栄養剤の点滴も止めて絶食状態で水分の点滴と抗菌薬の点滴をしていたと。
そしたら今週月曜日(入院15日目)は朝からふらつきがあって調べたら、
血糖値が下がり過ぎてるとのことでブドウ糖の点滴行って午後からは回復。
その翌日からは鼻腔から入れている管はそのままで、
嘔吐の症状も落ち着いて体調は安定。
栄養剤の点滴も再開したとのこと。

今週水曜日(入院17日目)あたりにCT検査やレントゲン検査を行った。
今週木曜日(入院18日目)に検査結果が出て、
腸(小腸)が細くなっている箇所があって「腸の状態が悪い」と、
消化器内科の先生から言われたとガ-ン
まだ決定ではないけど手術になるでしょうと主治医から連絡もあった。
とりあえず入院1週目に投与した抗がん剤が効き始めて、
お腹のリンパ腫の腫瘍と首の腫れが少し小さくなってきているとのことピカピカ
さらに入院1周目に行っていた骨髄検査も結果が出て「異常なし」花火2
骨髄検査の結果は予後に関わるのでまずは一安心赤ハイビスカス

そして今週金曜日(入院19日目)に、
嘔吐改善のために入れていた鼻腔から喉あたりまでの管を
鼻腔から小腸が細くなっている箇所まで挿入できる長い管と入れ替え。
腸の中の内容物を吸引して腸管内の圧力を下げるとコレ!
ただ管を入れる時はめちゃくちゃ痛くて時間かかって死にはんじーしてたとがーん
管を入れた後はバリバリ異物感はあるだろうけどひとまず大丈夫みたい。
私は想像するだけでもう無理ですね悪魔
管入れ替え後の翌日の今日、土曜日(入院20日目)は、
早速、効果が表れて昨日に比べたら腸の状態は良くなってきているとのことでOK
何れ手術になるとのことなので手術までに少しでも腸の状態を良くしていくと。

「濾胞性リンパ腫」の抗がん剤治療の効果が少し出始めてきたところで、
「腸閉塞」の治療に変わってしまったけど・・・・
今後の抗がん剤治療を見据えてまずは「腸閉塞」を治すことからびっくり
母にとっては鼻腔から管を入れて水も飲めない絶食がずっと続いて辛い状態。
そこは家族で電話して会話しながら支えていくしかないですね花笠
母の抗がん剤治療入院 1コース目 ③


【病名】
濾胞性リンパ腫

【使用する抗がん剤】
オビヌツズマブ + ベンダムスチン

【1コースの治療期間】
今回は3週間~4週間、次回以降は3泊4日~2泊3日で5コース、合計6コース予定
(全6コース終了までに半年かかる)

【コース毎の間隔】
28日

【今回1コース目の抗がん剤投与日】
・入院3日目と4日目「ベンダムスチン」(済)
・入院5日目の金曜日「オビヌツズマブ」(済)
・入院2週目の金曜日「オビヌツズマブ」投与予定 ⇒ 3週目に延期 ⇒ 延期
・入院3週目の金曜日「オビヌツズマブ」投与予定 ⇒ 4週目に延期 ⇒ 延期


<関連記事>




1日1クリックカプセル★人気blogランキング★



同じカテゴリー(日々のこと)の記事
辰年のお正月
辰年のお正月(2024-01-01 15:00)

卯年のお正月
卯年のお正月(2023-01-01 23:40)

2022年大晦日
2022年大晦日(2022-12-31 23:30)


Posted by @ayano at 23:57│Comments(0)日々のこと
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。