母の抗がん剤治療入院 1コース目 ④

@ayano

2022年05月20日 23:50

母が「濾胞性リンパ腫」の抗がん剤治療のために入院して約4週間
早いものでもう約1ヶ月になるんですねぇ。
先週、母が「腸閉塞」になってしまい、
鼻腔から小腸の細くなっているところまで管を入れて治療を開始している

去った日曜日(入院21日目)は小腸が細くなっているところへ、
鼻腔から小腸への管をさらに10cmほど伸ばしたとのこと
この治療で小腸の状態が少しずつ改善してきて、
翌日の月曜日(入院22日目)にはなんとなんと朝に便が出た
ずっと栄養剤の点滴だけしてしてるんだけど、
ちゃんと小腸や大腸が働いて消化&吸収すると便が出るんですね
火曜日(入院23日目)~木曜日(入院25日目)も
水溶性だったり軟便だけどちゃんと毎日出ていると
カラダの状態も血液検査して日々チェックしているようで、
安定していて問題はないらしい

そして今日、金曜日(入院26日目)。
「腸閉塞」の手術が決まったということで、
外科の先生から説明があり家族の行けるメンバーで病院へ。
コロナ禍なので病棟・病室へは基本出入りは出来ないのだけど、
病棟入口で体温を測ってカンファレンスルームへ通された。
母も先生の説明を家族と一緒に聞くことが出来て
入院初日以来、久しぶりに母と会えた
5/4(水)の夕食からずっと口から食事が取れていないのだけど、
思ったより元気そうで顔色もよかったのでちょっと安心

先生より現在の母の状態と手術のいろんな可能性とリスクの説明があった。
造影剤を入れてのCT検査の結果から、
腹部リンパ腫の腫瘍近くの小腸の一部が閉塞している「小腸閉塞」だと。
腫瘍が抗がん剤投与によって炎症を起こしていて、
そこが小腸を引き込んでるらしくて
CT検査の画像から閉塞している箇所が2箇所あると。
ほかに閉塞している箇所があるかもしれないとも・・・
また、骨盤に大腸が癒着している可能性もあるらしく
実際に開けてみないと分からない部分もあると。
腸の状態が悪い場合は腸瘻や人工肛門も考えられるので、
一部切除やバイパス手術も含めて手術は4通り準備して行うと
ただ、小腸の閉塞している部分の一部切除かバイパス手術でいけるだろうと。
5/24(火)の朝一番に手術開始、手術時間は3時間を予定

手術せずに今の母の腸内状況がさらに改善して鼻腔から入れている管を外せて、
水を飲んだり食事が出来るようになったとしても、
抗がん剤治療を再開するとまた「小腸閉塞」になってを繰り返すと
今後の抗がん剤治療を見据えて今、手術してちゃんと治療したほうが断然良い
今日から母は手術に向けてココロとカラダの準備ですね。
私たち家族はそんな母を励まして支えるのみ



【病名】
濾胞性リンパ腫

【使用する抗がん剤】
オビヌツズマブ + ベンダムスチン

【1コースの治療期間】
今回は3週間~4週間、次回以降は3泊4日~2泊3日で5コース、合計6コース予定
(全6コース終了までに半年かかる)

【コース毎の間隔】
28日

【今回1コース目の抗がん剤投与日】
・入院3日目と4日目「ベンダムスチン」(済)
・入院5日目の金曜日「オビヌツズマブ」(済)
・入院2週目の金曜日「オビヌツズマブ」投与予定 ⇒ 3週目に延期 ⇒ 延期
・入院3週目の金曜日「オビヌツズマブ」投与予定 ⇒ 4週目に延期 ⇒ 延期


<関連記事>
2022/04/30

2022/05/07

2022/05/14



1日1クリック ⇒ ★人気blogランキング★

関連記事