2019年12月10日

模合メンバー3人で行く和歌山4日間の旅 1日目

今年もとうとう12月になってしまいましたねッ
今年のゴールデンウィークの旅日記をアップしてなかった・・・
ということで今更だけど楽しかった旅の記憶を辿りながら旅日記を綴りますベー
模合メンバー3人で行く和歌山4日間の旅 1日目
模合メンバー3人で行く(人数ちょいと少ないけど)和歌山3泊4日の旅。
「平成」の時代が終わろうとしていた2019年4月27日(土)、
午前7時20分、那覇発JAL2便にて関西空港へ飛行機
旅1日目は世界遺産の”高野山”でございます。
関西空港へ到着後は電車を乗り継いでひたすら移動ダッシュ

模合メンバー3人で行く和歌山4日間の旅 1日目
関西空港→天下茶屋(南海空港線空港急行)、天下茶屋→橋本(南海高野線急行)、
橋本→極楽橋(南海高野線)、極楽橋→高野山(南海高野ケーブル)🚋
電車とケーブルカーの移動で約3時間くらいかかりましたねぇ汗
模合メンバー3人で行く和歌山4日間の旅 1日目
さて、”高野山”に近づくにつれ標高は上がって気温は下がって。
高野山駅にへ到着後は今度はバスで蓮花谷まで移動(南海バス 奥の院行き)バス
ちょっと時間が早かったけど宿坊「持明院」さんへチェックイン。
宿坊ということもあって落ち着いた部屋で窓からは中庭が見えて桜の花も咲いていたりサクラ
到着した日はこの日だけたまたま気温が下がって5度だそうでめっちゃ寒くて雪
模合メンバー3人で行く和歌山4日間の旅 1日目
宿坊でちょびっと休憩してから徒歩&バスで”高野山”観光へ出発グー
まずは腹ごしらえからということでぶらっと立ち寄ってみた「光海珈琲」さん食事
”高野山”といえば精進料理っていうイメージから「精進カレー」をご注文。
精進料理のように肉魚は入ってなくて根菜類や豆類などが入ってヘルシー。
スパイシーなんだけけど薄口でクセになるようなお味で美味しかったラブ
遅めの昼食「精進カレー」で冷えた体を温めていざ観光へ。
模合メンバー3人で行く和歌山4日間の旅 1日目
”高野山”は弘法大師空海が開いた仏教の聖地。
最初に訪れたのは弘法大師御廟へと続く神秘的な雰囲気が漂う霊域の「奥之院」花火2
樹齢数百年の杉木立の中に20万基の基碑が並んでいて歴史上の有名な人物の基碑もあり。
画像は武田信玄と紀州藩の第7代藩主徳川宗将の基碑。
徳川宗将さまって誰?って感じですけど(苦笑)・・・すいません_(._.)_
他にも上杉謙信、石田三成、織田信長の基碑もびっくり
模合メンバー3人で行く和歌山4日間の旅 1日目
霊域に入っていくと空気が一気に変わって歩いてるけど一段と寒く感じてタラ~
奥之院参道を歩き進めていくと弘法大師空海が休憩にと腰掛けたという「大師の腰かけ石」。
中の橋を渡ってすぐの場所には「汗かき地蔵尊、すぐ隣りには「姿見の井戸」。
「姿見の井戸」は水鏡に姿が映らないと3年以内に命が…いう言い伝えあり汗
いちおう緊張しながら覗いてみたけどアタシは映ってたはずびっくり!!
模合メンバー3人で行く和歌山4日間の旅 1日目
さらに奥之院参道を歩き進めていくと「御廟橋」。
橋の奥は御廟のある聖地の中の聖地でこの先は撮影も禁止されている注意
橋を渡ると弘法大師御廟を礼拝するお堂「燈籠堂」があってとても荘厳な雰囲気。
弘法大師さまへ厳かに手を合わせ祈りを捧げましたよつば
模合メンバー3人で行く和歌山4日間の旅 1日目
そして奥之院の戻り途中で「豊臣家の墓所」を見つけましたよッ
高台の広々とした敷地に豊臣秀吉の母や淀君らの墓が並んでいるそうコレ!
他にもコーヒーカップの形をしたUCCの供養塔など、
企業やグループの供養塔が並んでいてユニークな供養塔もありで。
模合メンバー3人で行く和歌山4日間の旅 1日目
奥之院を出てバスで移動して次は「金剛峯寺」へ向かいます。
その途中の”高野山”の町並みは沖縄にはない風情のある雰囲気で良い感じGOOD
模合メンバー3人で行く和歌山4日間の旅 1日目
高野山真言宗の総本山で山内117か寺の中心である「金剛峯寺」にやってきました花火
主殿内にもおじゃまして大広間、台所、柳の間を見学したり、
新別殿や別殿、蟠龍庭も見てまわりましたおすまし
新別殿で随時開催されいる法話をちょっとだけ拝聴。
雲海の中で雄雌の龍が向かい合い、奥殿を守る姿が表現されているという蟠龍庭。
ステキなお庭で日本の美意識を感じることができてアタシの感性に刺激を注入電球
模合メンバー3人で行く和歌山4日間の旅 1日目
夕方、宿坊に戻ったら楽しみにしていたヘルシーな伝統グルメの精進料理でございま~すキラキラ 
殺生を避ける僧侶たちのために肉や魚を使わずに季節の野菜を中心とした精進料理。
肉や魚は入っていないのですがボリューム満点で美味しくて大満足ごはん
お米も美味しくて三人ともごはんをお代わりしちゃったりして(笑)
夕食後はお風呂に入って宿坊の雰囲気を味わいながらゆったりと過ごして就寝眠る
それにしてもこの日は昼間で5度しかなくマジ寒くて部屋は暖房ついてたけど、
特に夜中のトイレ&水道水は冷た過ぎて極寒でしたアガ!(痛い!)


1日1クリックやし★人気blogランキング★



同じカテゴリー(旅日記)の記事

Posted by @ayano at 23:57│Comments(0)旅日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。