2022年03月05日

信楽赤土の小鉢 PART3 1

楽しみな週1回の陶芸教室音符オレンジ
今年は多肉ちゃんや観葉植物を植えている鉢を手作りの鉢に変えていく予定。
ということで…今回も懲りずに「信楽赤土」を使って小鉢を作りま~す花火
信楽赤土の小鉢 PART3 1
土は昨年からマイブームが続いている赤土「信楽赤土」、技法は紐作りでコレ!
丸くした土の塊を円形に平べったくして直径9cmにカットするはさみ
次は「信楽赤土」で紐を作って継ぎ目はしっかり馴染ませながら紐を積んでいく。
信楽赤土の小鉢 PART3 1
さらに継ぎ目をしっかり馴染ませながら紐をどんどん積んでいきますパンダ
とりあえず11cmくらいの高さになるまでですね僕ボクサー
信楽赤土の小鉢 PART3 1
目標の約11cmの高さになったら木ゴテで外側内側表面を慣らすうさぎ
小鉢の表面の凸凹を慣らしながらカタチを整えながら。
高さ測ったら11cmには足りてないけどまぁいいやベー
信楽赤土の小鉢 PART3 1
そして弓を使って10cmの高さにカットするピカピカ
高さをカットした後は指で口を撮んで整えてなめし皮で口と口縁を慣らすおすまし
こちらも高さ測ったら10cmに足りないけどまぁいいっか(笑)
大体の大きさがあっていればmm単位のズレはよしするテキトー感。
信楽赤土の小鉢 PART3 1
ラストは水を少し含ませたスポンジで小鉢全体をキレイに慣らしたり、
カタチを整えて小鉢作成が完了が完了ですキラキラ 
ちょうどここまでの作業が完了したところでタイムアップとけい(3時)


1日1クリックサボテン★人気blogランキング★



同じカテゴリー(陶芸)の記事
半磁器の小鉢 4
半磁器の小鉢 4(2022-04-22 23:57)

半磁器の小鉢 3
半磁器の小鉢 3(2022-04-15 23:57)


Posted by @ayano at 23:55│Comments(0)陶芸
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。