2022年03月29日

アロエ

ちょっと前にダイソーでラストひとつの「アロエ」を見つけてピカピカ
でも最初、見つけた時は次にしようと思ってゲットせず。
その2週間後にラストひとつの「アロエ」がまだあって、
葉のカタチはそこまで良くはないけど全体の大きさやバランスを見て、
やっぱり欲しいなと思ってゲットした花火2
もう売れちゃってなだろうなって思ってて残っていたので、
ゲットするのは必然というか御縁があったなって感じリボン

「アロエ」はめっちゃ渋くてカッコイイなって思ってゲットしたんだけどッ
多肉植物用に作った自作の鉢へ植え替えてみてると、
自作の鉢の渋さと少しのかわいさが相まって意外とハマった感ありですGOOD

「アロエ」は肉厚な葉を持っていて葉に水分を蓄える「多肉植物」びっくり
約500種類ほどあるそうで、代表的な種類は「キダチアロエ」と「アロエベラ」の2つ。
アロエは「サボテン」と思いきや意外と「多肉植物」なんですねキョロキョロ

せっかくご縁もあって必然的にうちに来た「アロエ」ふたば
育て方をちゃんと調べて水やりにも気をつけて、
「アロエ」の成長を楽しみながら見ていきたと思う今日この頃パンダ
アロエ

<アロエ>
■分類 :ユリ科 アロエ属
■形態 :多年草
■学名 :Aloe
■別名 :ロカイ
■原産地 :アフリカ、地中海沿岸、マダガスカル、カナリア諸島、西アジア
■特徴 :耐寒性は普通、耐暑性は強い、湿気が嫌い
■日当たり :春と秋は日当たりのよい戸外に出す
        真夏は強光線を避けるように半日陰に置く
■水やり :春~秋は土の表面が乾いたらたっぷりと水をあげる
       冬は土が完全に乾いて数日たってから水をあげる(水は控えめに)
■用土(鉢植え) :水はけのよい土、市販の多肉植物用の土を利用
■増やし方 :挿し木、株分け
        適期は5月~9月


1日1クリックサボテン★人気blogランキング★



同じカテゴリー(お花・観葉植物・多肉植物)の記事
センペルビウム
センペルビウム(2022-03-22 23:35)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。