2019年12月13日

模合メンバー3人で行く和歌山4日間の旅 4日目

2019年4月30日(火)。
模合メンバー3人で行く和歌山3泊4日の旅の4日目、旅の最終日。
早起き&ホテルの朝食をいただいて「和歌山アーバンホテル」さんをチェックアウトびっくり
そしてホテルに荷物を預けて紀州徳川家55万5千石の居城「和歌山城」へ花火
模合メンバー3人で行く和歌山4日間の旅 4日目
和歌山駅から和歌山バス和歌山市駅行きに乗って5分、
公園前で下車したらすぐに「和歌山城」の入口が見えてきましたおすまし
和歌山市の中心部の緑の中に白亜の天守閣がそびえる「和歌山城」。

模合メンバー3人で行く和歌山4日間の旅 4日目
「和歌山城」は豊臣秀吉が弟の秀長に築城させたのが始まりだそうでコレ!
春の桜、秋の紅葉など四季折々の美しさに包まれる城跡は、
緑豊かで市民が集う公園となっているとのことよつば
お城の内郭に入る正面の門の大手門(追手門)をくぐると伏虎像が待ち構えるあしあと黒
模合メンバー3人で行く和歌山4日間の旅 4日目
二の丸跡(二の丸広場)では新緑の季節ってこともあって、
ボタンやツツジや藤の花?とか色鮮やかなお花がたくさん咲いていた赤ハイビスカス
その合間からは伏虎山にそびえ立つ「和歌山城」の天守閣がお目見え。
歩き進めていくと藩主とお付きの人だけが二の丸と西の丸を行き来するために
かけられていた斜めに架かる廊下橋の「御橋廊下」を歩いてみた電球
斜めで足元は凸凹しててかなり歩きにくかったけどタラ~
模合メンバー3人で行く和歌山4日間の旅 4日目
さらに歩き進めて西の丸庭園(紅葉渓庭園)に入ってみましたよぉピカピカ
江戸時代初期に作庭された地泉回遊式の城郭庭園だそうです。
紅葉が素晴らしく紅葉渓庭園とも呼ばれ、毎年11月末~12月初旬に見頃を迎えているふたば
新緑の庭園も素敵でしたが紅葉の庭園も見てみたいなと思いましたねぇ。
模合メンバー3人で行く和歌山4日間の旅 4日目
ここからは天守閣を目指して石畳をの階段を登っていって途中のビューポイントにて。
白亜の天守閣がバッチリ見える場所で写メタイムしてパシャパシャ写しまくりベー
階段を登り切ったらいよいよ天守閣がすぐ目の前に。
模合メンバー3人で行く和歌山4日間の旅 4日目
浅野家が虎伏山の西の峰に黒板張ではあるがほぼ現在と同じ天守閣を築造。
せっかく天守閣のとこまで来たので天守閣の中も見学してみましたびっくり!!
天守閣内には紀州徳川家の資料や鎧兜などが展示されていて、
最上階からは和歌山市街が見渡せてやっぱり天守閣は高いとこにあるんだなぁとキョロキョロ
模合メンバー3人で行く和歌山4日間の旅 4日目
次は城内にある「和歌山公園動物園」へも足を運んでみましたよ~
1915年(大正4年)に整備が始まった歴史ある動物園で、
小動物を中心に約105点の動物たちが飼育されているそううさぎ
インコや孔雀やマーラにシロ孔雀とかがいてめっちゃ久しぶりの動物園って感じで。
模合メンバー3人で行く和歌山4日間の旅 4日目
「和歌山城」をぐるっとひとまわりした後はちょうど昼食時間になったので、
和歌山ラーメンの老舗「井出商店さん」へGO食事
しか~し、やはり老舗の人気店とあってお店の前には行列ができてて並んで約1時間待ち汗
模合メンバー3人で行く和歌山4日間の旅 4日目
和歌山ラーメンの名前を全国に広めた超人気店で遠方からの客も絶えないんだとかびっくり!
豚骨をベースに隠し味としてチャーシューを煮込んだ醤油を入れたスープはめちゃ旨だったなぁ。
美味で満足したので約1時間並んで食べた甲斐あったなと思ったGOOD
模合メンバー3人で行く和歌山4日間の旅 4日目
昼食後は予定よりは早めにホテルに預けてた荷物を受け取り、
JR和歌山駅から関西空港リムジンバスに乗って関西空港へ向かうバス
関空ではお土産をじっくり見てまわって買ったり「平成」の最後の日のテレビを見たりテレビ
なんだけど搭乗口には人がいなくて閑散としててあれッ?っていう時もあったり(笑)
午後20時20分、関西空港発JAL9便にて那覇空港へ飛行機
ちょうど「平成」が終わり新しい「令和」の時代に移り変わる時間に帰宅し無事に旅終了。

「平成」の時代の最後に旅することができてよかったなと思う。
「高野山」では気持ちがクリアになって「熊野那智大社」をお参りして、
「那智の滝」ではマイナスイオンで浄化されて癒されてよつば
和歌山は広くて移動が大変だったけどポイントを押さえてまわれたのでGOODOK
また模合メンバーと一緒に楽しめたのは良い思い出。
いつか9名全員参加で旅ができるといいなぁ。


1日1クリックやし★人気blogランキング★



同じカテゴリー(旅日記)の記事

Posted by @ayano at 23:59│Comments(0)旅日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。