2012年05月10日

黒糖の日

今日、5月10日は「黒糖の日」ですキラキラ 
沖縄では2010年から語呂合わせで、
黒糖をアピールする「黒糖の日」に制定されたそうでコレ!
アタシは今日ラジオを聴いて初めて知った(笑)

沖縄で黒糖づくりを重要な産業として広めたのは、
琉球王府の役人、儀間真常(ギマシンジョウ)氏。
1623年に中国の福建省から製造技術がもたらされ普及し、
黒糖は沖縄の特産品として多くの人々に親しまれ、
また沖縄の基幹産業としても発展した沖縄本島

沖縄県の伊平屋島、粟国島、多良間島、小浜島、
西表島、波照間島、与那国島の7島が本場と称されている花火2
さとうきびは沖縄全地域で栽培されているけど、
黒糖を生産して県外に出荷しているのはこの7島のみだそうです。
沖縄黒糖は島で栽培されたサトウキビだけを使って、
煮詰めるだけという伝統製法で作られている。

実はアタシ、黒糖が大好きなんですハート
本場の黒糖の苦味&甘味が最高アップ
ビタミンやミネラルなどの成分が含まれていて、
カラダにも良いんですよねぇOK
家に黒糖がいつもあるのでほぼ毎日食べてるよんベー
黒糖の日

1日1クリック沖縄★人気blogランキング★



同じカテゴリー(日々のこと)の記事
辰年のお正月
辰年のお正月(2024-01-01 15:00)

卯年のお正月
卯年のお正月(2023-01-01 23:40)

2022年大晦日
2022年大晦日(2022-12-31 23:30)


Posted by @ayano at 23:50│Comments(0)日々のこと
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。