2006年12月22日

福よ来い来い招き猫!

福よ来い来い招き猫!
今年始めに『読谷やちむん市』でゲットした
陶器のミニミニ招き猫!?
普通招き猫は
右手を挙げているものは金運を呼び込み、
左手を挙げているものは
人(お客さん)を呼び込むといわれている。
そして両手を挙げている招き猫。
気になったからゲットしちゃったんだけど。。。
昔は両手挙げは「降参」を意味して嫌われていたようタラ~
まぁしかし、
「一挙両得」「すべての福を招く」ということで
最近は歓迎傾向にあるらしい。
何はともあれ、
来年こそはイイこといっぱいの年になったらいいなぁよつば
福を招いてくれるのを待っているだけではなく、
チャンスを掴みに行きますぞピース


1日1クリック炎★人気blogランキング★


同じカテゴリー(今日の一枚)の記事
快晴の春日和
快晴の春日和(2022-03-10 20:57)

Happy Valentine 2022
Happy Valentine 2022(2022-02-14 20:30)

Merry Christmas ~2021~
Merry Christmas ~2021~(2021-12-24 23:30)


Posted by @ayano at 17:15│Comments(2)今日の一枚
この記事へのトラックバック
「招き猫(まねきねこ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 *セキスイハイムで快適生活♪:住居設...
招き猫(まねきねこ)【ブログで情報収集!Blog-Headline/living】at 2006年12月25日 07:41
     時折薄日が差し込む中、豪徳寺へ行ってきました。この近所に住んでいたアラーキーがよくここの招き猫を撮っていたようだ。静かで落ち着く町。この豪徳寺には”招き猫の発祥...
1月3日 豪徳寺にて【晴走雨読】at 2007年01月05日 12:03
この記事へのコメント
素朴な感じの粘土の招き猫、いいですね。

タイプは違いますが、新種のを作りました。
Posted by 創作工房 あっちこっち at 2007年02月13日 20:02
はじめまして!
訪問&コメントありがとうございました。

この招き猫はビビッときて
ついつい購入してしまいました。
Posted by ayano⇒創作工房 あっちこっちさん at 2007年02月18日 22:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。